ブックタイトルeco検定アワード2016 実施報告 エコユニット部門表彰 エコピープル部門表彰

ページ
19/26

このページは eco検定アワード2016 実施報告 エコユニット部門表彰 エコピープル部門表彰 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

eco検定アワード2016 実施報告 エコユニット部門表彰 エコピープル部門表彰

18eco検定アワード2016優秀賞加藤 祐一 氏セコム株式会社 会社員(神奈川県横浜市)第1 回eco検定合格活動ポイント・まちの先生見本市で、子どもたちに糊を使わずに強度を増す新聞紙の折り方(通称:カトー折り)の体験を通じてエコの楽しさを学んでもらえる体験教室の活動を行っている。・新聞紙で作ったスリッパ、靴、帽子、枕をはじめ、防災に役立つ折り方の提供や水を入れても漏れない袋を作る体験学習等を行っている。・雑がみの資源化の提案や文化交流の取組の一つとしてカトー折りで活動を行っている。エコピープル部門◆活動実績【子どもとためす環境まつり中央区環境保全ネットワーク(会場:明石小学校)】 新聞紙で作ったスリッパ、靴、帽子、枕を展示した。欲しい人には提供し、折り方を教えて欲しい人には教えたりした。幼稚園の先生から、震災時の足のケガ防止に役立つと好評であった。【地球市民集中講座(会場:神田女学園高等学校)】 糊もテープも使わずに水が漏れない袋や丈夫な箱等、新聞紙など紙一枚で生活に役立つものを作ることを体験する講座を行った。【eco japan cup in エコプロダクツ2015 (2015 年12 月12 日)】 会場では2009 年にライフスタイル部門【広げるエコ賞】を受賞したカトー折りでワークショップを行った。【国際交流のつどい】 綺麗な和紙を使って、各自好みの模様を選びながら様々な大きさの美しいエコバッグや帽子、ポーチを作った。 糊を使わずに作るため、その場ですぐ使えることが好評であった。【まちの先生見本市】 マジックショーのように遊びながら折るとどうなるのかを体験する授業を行った。明石幼稚園の先生2 つの短冊を折って繋げると引っ張 水を入れても漏れない袋。っても大丈夫。