ブックタイトルモットヨッカイチ 2016年3月号 四日市 菰野 川越 朝日 地域情報 イーモット

ページ
17/32

このページは モットヨッカイチ 2016年3月号 四日市 菰野 川越 朝日 地域情報 イーモット の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

モットヨッカイチ 2016年3月号 四日市 菰野 川越 朝日 地域情報 イーモット

15?昭和47年 八王子線室山駅▼昭和47年 伊勢朝日?益生 間にて撮影した懐かしいカットです。▼八王子発四日市行きの列車が室山駅に進入するところです。現在、西日野?八王子間は廃止路線となっています。主要駅停車の特急として昭和36年に登場した「エースカー」と呼ばれた車両です。写真は登場時の姿で、運転席側は窓が高く、車掌台側は大きな窓となっていました。現在の近鉄特急列車の原型として平成4年まで活躍しました。写真クラブ・優良課は、平成13年に記録・感動を主体とした作品制作・発表を目的として設立された写真クラブで、フォトマスターEX資格取得者が中心となり運営しています。得意分野は、鉄道、風景、ポートレートで、特に鉄道写真は昭和40年代からのカットを多く保有しています。近鉄の前身のひとつである参宮急行電鉄が戦前に製造した長距離大型電車2200系が、臨時急行「あすか」として運用された列車を撮影した写真です。「あすか」号は臨時列車のため残された映像は少なく、鉄道ファンには伝説の列車と言われています。昭和46年 三岐鉄道?現在の黄色の車体色と塗り分けが違った頃の写真です。白黒フィルムの撮影のため、プリントでは車体色が確認できませんが、上下が深緑色で窓周りはクリーム色でした。